company

会社概要
社名
株式会社 スーパープランニング
会社所在地

浜松本社
 〒430-0854 静岡県浜松市中区瓜内町1937
 TEL:053-441-7721 FAX:053-441-7848

東京支社
 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-18-6 SPビル
 TEL:03-3780-4731 FAX:03-3780-4730

大阪営業所
 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1-31-6 丸栄新町ビル1F
 TEL:06-6534-0590 FAX:06-6534-0592

フレンドリー事業部
 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-18-6 SPビル
 TEL:03-3780-4778 FAX:03-3780-2420

ルートート ギャラリー事業部
 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-18-6 SPビル
 TEL:03-3780-6951 FAX:03-3780-4730
 ROOTOTE GALLERY店舗一覧

コンシェルジュ事業部
 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-18-6 SPビル
 TEL:03-3780-4737 FAX:03-3780-7918
 http://concierge-net.com/

eコマース事業部
 〒432-8052 静岡県浜松市南区東若林町235-1浜松倉庫(株)内
 TEL:053-448-2600 又は053-448-2640
    (平日10:00〜18:00)
 FAX:053-448-3277
 http://www.concierge-net.com

物流センター
 〒432-8052 静岡県浜松市南区東若林町235-1浜松倉庫(株)内
 TEL:053-445-3780 FAX:053-445-3781
創業 昭和53年2月
設立 昭和59年4月12日
資本金 2,000万円
役員 代表取締役:神谷敬久、常務取締役:神谷富士雄、取締役:大河内功、監査役:神谷あつ子
事業内容 ライフクリエーション雑貨企画製造卸、小売業、商業デザイン・企画製作、店舗業態開発
取引先 株式会社 東急ハンズ、株式会社 ロフト、株式会社 三越伊勢丹、株式会社 東急百貨店、株式会社 サザビーリーグ、株式会社 バルス、株式会社 アクタス、株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー、株式会社 ビームス、株式会社 ワールド、株式会社 ムラサキスポーツ、公益財団法人 彫刻の森芸術文化財団、東武タワースカイツリー 株式会社、ほか
取引銀行 みずほ銀行、りそな銀行、三井住友銀行

沿革
1978年(昭和53年) 2月 スーパープランニングをデザイン事務所として浜松市金折町で開始。
12月 同市紺屋町に事務所を移転し、スタッフ3名でスタート。
1980年(昭和55年) 1月 同市佐鳴台に拡張移転。スタッフ5名でスタート。
1984年(昭和59年) 4月 株式会社スーパープランニングを設立と同時に、同市海老塚町に移転。このころよりオリジナルグッズの企画、製造、卸を本格的に始める。
1985年(昭和60年) 2月 東京スタジオを渋谷区代官山に開設。
1987年(昭和62年) 3月 本社を浜松市瓜内町に移転。企画、配送のコントロールセンターにする。
4月 渋谷区恵比寿西に、東京支社として移転。
1988年(昭和63年) 2月 渋谷区代官山にて、アンテナショップ“スチューデンツコミュニティー”をオープン。
2月 資本金を1,000万円に増資。
1992年(平成4年) 8月 東京支社1Fにショールームをオープン。浜松にて生活雑貨店“コンシェルジュ”をオープン。
1993年(平成5年) 4月 渋谷区恵比寿西にSPビル竣工。
1994年(平成6年) 1月 東京支社SPビル1Fに、ミスターフレンドリーのオンリーショップ“ミスターフレンドリー・デイリーストアー”代官山店をオープン。
2月 資本金を2,000万円に増資。
5月 大阪市北区に大阪営業所開設。
1998年(平成10年) 2月 創業20周年。
1998年(平成10年) 4月 東京支社を渋谷区猿楽町に移転。
2002年(平成14年) 4月 本社物流機能を浜松市鼠野町に移転し“スーパープランニング物流センター”を開設。
2003年(平成15年) 4月 渋谷区恵比寿西、SPビル2Fに“アップステアーズ・ギャラリー”をオープン 。
5月 東京支社を渋谷区代官山町に移転。大阪営業所を大阪市西区に移転。
2004年(平成16年) 3月 渋谷区猿楽町のPOPTUNE 2Fに“モンキー・ギャラリー”をオープン 。
10月 ROOTOTE「TOTE AS CANVAS」が2004年度グッドデザイン賞(商品デザイン部門/身のまわり商品)を受賞。
2005年(平成17年) 10月 Lunch time size 「baby roo」を販売開始する。
11月 ショッピングECOBAG「ROO-shopper」を発売する。
2007年(平成19年) 2月 物流センターを浜松市南区に移転。
4月 代官山にROOTOTEの専門店、ROOTOTE GALLERY をオープン
2008年(平成20年) 2月 創業30周年
10月 代官山SPビル1Fの、ミスター・フレンドリーのオンリーショップ、“フレンドリー・デイリーストアー” を “ミスター・フレンドリー カフェ”にリニューアル。
2009年(平成21年) 2月 ROOTOTEより、バッグ・イン・バッグ「ROO-Carriage」を発売する。
3月 ROOTOTEより、マザーズ・バッグ「Mammy ROO」を発売する。
2010年(平成22年) 2月 株式会社スーパープランニングはグループ会社、株式会社コンシェルジュを吸収合併。
2011年(平成23年) 1月 ROOTOTEブランド10周年

事業活動
弊社 株式会社スーパープランニングは、
「モノづくりを通じて世界に感動を広げよう」という経営理念を基に、
人々の生活に潤いと彩りを与え、心を豊かにしてくれるライフクリエーションZAKKAを開発し、
人々に提案しております。

日常のコモディティーアイテムに機能、デザインという付加価値を添えて、
弊社が独自で開発した商品を、マルチクラスターまたはセグメントクラスターに向けて、
マキシマーケティングおよびブランディングを実施し、
日本のみならず海外への流通を行い、
ライフクリエーションZAKKAのグローバル流通戦略を実施しております。


●マキシマーケティングとブランディングについて、
 弊社が独自のアイディアで開発した商品は、日本国内においても海外においても
 実用新案特許、意匠登録、商標登録などを行い、他社からの模倣類似品を排除し、
 市場で優位に販売展開できるようにしております。
 潜在的なニーズ、ウォンツに応えるべく、ターゲットクラスターに向けて需要創造、
 需要喚起を促し、適した販売チャネルを開拓し可能なマキシ化販売を追求しております。
 ブランディングについては、商品のマキシ化、大量販売に伴いブランド価値の希釈化が
 されますが、市場のオピニオンやアッパーマスターゲットへの限定モデルや、
 コラボレーションモデルなどの商品化により市場での話題づくりを絶えず行い、
 ブランド価値を高めるブランディング活動をしております。


海外の市場においても、その国の特性を考慮し、製品の仕様変更や追加を検討し、
市場に適合した商品開発を積極的に行い、海外流通の戦略パートナーと共に実施しております。